本日はアルコールスプレーに関するお話。
飲食店や映画館、ショッピング施設等のサービス業に携わっている人ならルーティーンでやってるであろう『店舗のアルコール除菌』。
ダスターとスプレーを両手に持って作業をすると思いますが、拭く箇所が多ければ多いほど手間がかかりますよね。
私も昔飲食店で働いていて、同じことをしていました。
しかし、
もっと手軽に、迅速に作業ができたら他の仕事にかける時間がつくれて時短になりますよね。
それを解決するのがこちら↓
[メーカー]
グラコ
[製品名]
SaniSpray HP20
特徴
- 作業性の高速化による時短
- 均一な塗布による薬剤の滞留時間確保
- 消毒、除菌用途向け設計(部品の防さび加工、引火防止設計)
- 一式セットによる納品後すぐに使用可
公式HPより↓
※動画でSaniSpray噴射後にダスターで広げていないのは、十分な量の液体が対象物に付着している為
実際に使用してみました↓
使用感について
まず初めに感じたのが重さ!
本体が2.4kgあり、少しずっしりしております。
これに液体(最大1200ml)をいれると約3kgまでいくので、片手で使い続けると疲れると思います。それに加えモーターの駆動音が少し大きいです。
両手で使ったら、従来と同じじゃないか!と思いますが、一番の利点は均一にすばやく塗布できることなので、噴射するスペースが広ければ広いほど圧倒的に作業性があがります。
バッテリーはDEWALT製 18V リチウムイオン電池が二つ付属しており、1つのバッテリニーつき約10Lの使用が可能です。
ネガティブな感想もありますが、使用する状況によります。
- 店舗の閉店作業
- 受業終了後の学校
一番は実際に試用してもらうことかと思います。
もし、除菌作業で他の業務を圧迫しているのであり、ご興味がありましたら検討してみてください。